[業界向け研修・介護福祉]【H05】介護施設・事業所におけるBCP(事業継続計画)策定研修
コース名 | [業界向け研修・介護福祉]【H05】介護施設・事業所におけるBCP(事業継続計画)策定研修 | 【H05】 | |
分野/対象者 | 介護福祉 管理職 経営層 | 事業主、施設長 | |
標準時間数 | 2.5時間 | example | 2.5時間×1日間 |
定員数 | 20名 | ||
このような事業主様へ | 介護・福祉事業所における業務継続計画(BCP)の策定に対して ・BCPについて、何をどう準備すべきなのかを知りたい ・BCP策定前に必要最小限おさえるべきことを理解したい ・BCP策定のメリットを理解したい |
||
コースのねらい | BCPに関する内容について、 自然災害発生時と感染症発生時、その他のポイント、BCP策定の手順、 BCP策定のメリット等について、基本的知識を習得していきます。 そのうえで、BCP策定について、具体的にどのような内容をどのように策定していくか、理解を深めていきます。 |
||
内容 | ●事業継続力強化計画とBCP(事業継続計画) ●厚労省のガイドラインに沿ったBCPの概要説明 ●防災計画とBCPの違い ●BCP策定の目的と基礎知識 ●BCP策定の手順と押さえるべきポイント ● BCP策定のメリット |