介護事業・福祉事業の処遇改善加算制度・キャリアパス策定・職場環境改善・スタッフ研修など、スペック経営研究所はさまざまなプロフェッショナルによる介護事業・福祉事業の経営改善支援チームです。

caretex福岡2019 専門セミナーの御礼

先日7月3日〜4日に開催された介護業界最大級BtoB商談展にて開催された専門セミナー(人事・教育コース)にて弊社チーフコンサルタント(佐藤)の講演が盛況のうち、無事終了したことを感謝とともにご報告致します。

講演の前半では、介護業界特有の経営・組織運営上の問題点の考察についてお話させて頂き、後半は福岡県や福岡市等行政側のコンサルタントとして指導や支援してきたノウハウのご説明と現在実際にコンサルティング関与させて頂いている社会福祉法人様の実例も合わせてご紹介させて頂きました。

主催者側の報告では2日間を通したセミナーの中でも立ち見の受講者が出るほどの好評だったとのことです。これも業界関係者の危機感の現れだと感じるところです。

今後も介護業界、福祉業界、医療業界の皆様の一助になれるよう精進していきたいと思います。

受講された皆様を始め、主催者並びに関係者に重ねて御礼申し上げます。

spec経営研究所

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

人事・労務に関することはお気軽にお問い合わせください!

092-555-2722
9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 社労士に依頼できるのはどんな内容?社労士の仕事内容について社労士に依頼できるのはどんな内容?社労士の仕事内容について 準備中です。
  • 長崎県社会福祉法人経営者協議会「経営セミナー」に登壇いたしました。長崎県社会福祉法人経営者協議会「経営セミナー」に登壇いたしました。 2018年12月17日 長崎県社会福祉法人経営者協議会「経営セミナー」本日は長崎県社会福祉法人経営者協議会様が主催された「経営者セミナー」へご招待いただき、SPEC経営研究所の佐藤が講師として登壇いたしました。 今年の7月にマリンメッセ福岡でCareTEX福岡2018が開催されましたが、そこに長崎県社会福祉法人経営者協議会の関係者の方も参加されていたようで、「同様の話を […]
  • 離職率を効率的に改善するためのポイント③離職率を効率的に改善するためのポイント③ 前回は、 離職理由の3位~5位は 「法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため(18.6%)」 「他に良い仕事・職場があったため(18.2%)」 「自分の将来の見込みが立たなかったため(17.7%)」 3位~5位の本質的な課題は共通しており、ひとまとめに捉え直せば離職理由のダントツ1位であること。 […]
  • CareTEX福岡2018に登壇「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」CareTEX福岡2018に登壇「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」 スペック経営事務所のメンバー、佐藤康弘氏がCareTEX2018福岡に登壇します。「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」として人材定着と組織力強化のための職場改善のポイントについてお話しします。 単に事業所内のマンパワー不足の問題を解決するための講話ではなく、職員を辞めさせないのではなく、辞める必要のない組織風土と組織体制の構 […]
  • 介護職員処遇改善加算について図解を交えて解説!介護職員処遇改善加算について図解を交えて解説! 平成21年から介護職の処遇改善手当の制度が設けられていますが、厚生労働省では、介護の現場で働く介護職員の方の処遇改善を図るため、平成29年4月1日から「介護職員処遇改善加算」の拡充を行っています。 介護職員処遇改善加算は公的な助成金ですので適正に交付を受け、より良い事業所作りのためにこの制度を活用しましょう。 処遇改善手当の目的 高齢化が進む日本国内では、深刻な介護 […]
  • 人事考課の是非について人事考課の是非について 業種業界を問わず多くの組織では人事考課制度を導入しています。 これは日本で展開している普通の組織体(一般企業から公的機関まで)では、組織を運用するための仕組みとして「トータル人事制度」を導入しているからです。 トータル人事制度とは「人事基本制度(格付けの体系)・給与制度・教育制度・人事考課制度」の4つの制度が連動して機能する仕組みの事です。 これを普通に人事制度と一般的 […]

前後の記事

PAGE TOP