CareTEX福岡2019 専門セミナーに登壇いたしました。
CareTEX福岡2019
2019年7月3日および4日にマリンメッセ福岡でCareTEX福岡2019が開催されました。
九州では昨年が初開催でしたが、今年も引き続き開催された形です。
大雨の懸念もありましたが、幸いなことに天候に恵まれました。
イベントの様子
同イベントでは、介護用品、機器、ソフトウェアなど様々な介護関連サービスの展示がされております。
また、会場の一区画を確保して、各方面の専門家による40超の専門セミナーも行われておりました。
SPEC経営研究所は昨年も人的基盤整備をテーマにお話させていただいたのですが、今年も登壇依頼があり、当研究所の佐藤が公演させていただきました。
セミナーの内容
人事・教育コースのカテゴリーのうち、「今こそ、辞める必要がない施設への転換を!職員を辞めない環境づくりとは?」というテーマで担当いたしました。
お伝えした概要は、強い介護事業所の定義から、そこに至るための要件、そして組織改革・活性化の手順についてです。
根底となる内容は昨年と類似しているのですが、今年は社会福祉法人はぜの実会様の許可を得て、実際のコンサルティング事例をふんだんにご紹介しました。
完了した事例紹介ではなく、今まさに取り組んでいる生の途中経過ですので、皆様の関心も高かったような気がいたします。
セミナー内でもお伝えしましたが、はぜの実会様はHPのブログをとおして、組織改革プロジェクトの進行状況をオープンにしておられます。
詳しくお知りになりたい場合は、直接HPをご覧になってみてください。
リンク ⇨ https://www.hazenomikai.or.jp/
おわりに
昨年は聴講希望が多数で、当日は立ち見が出るような状況でした。
今年はスペースもかなり広く抑えていただき、およそ160名の皆様に足を運んでいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
それでは次回の記事もお楽しみにお待ち下さい。