useful-info

CareTEX福岡2019 専門セミナーに登壇いたしました。

CareTEX福岡2019

2019年7月3日および4日にマリンメッセ福岡でCareTEX福岡2019が開催されました。

九州では昨年が初開催でしたが、今年も引き続き開催された形です。

大雨の懸念もありましたが、幸いなことに天候に恵まれました。

イベントの様子

同イベントでは、介護用品、機器、ソフトウェアなど様々な介護関連サービスの展示がされております。

また、会場の一区画を確保して、各方面の専門家による40超の専門セミナーも行われておりました。

SPEC経営研究所は昨年も人的基盤整備をテーマにお話させていただいたのですが、今年も登壇依頼があり、当研究所の佐藤が公演させていただきました。

セミナーの内容

人事・教育コースのカテゴリーのうち、「今こそ、辞める必要がない施設への転換を!職員を辞めない環境づくりとは?」というテーマで担当いたしました。

お伝えした概要は、強い介護事業所の定義から、そこに至るための要件、そして組織改革・活性化の手順についてです。

根底となる内容は昨年と類似しているのですが、今年は社会福祉法人はぜの実会様の許可を得て、実際のコンサルティング事例をふんだんにご紹介しました。

完了した事例紹介ではなく、今まさに取り組んでいる生の途中経過ですので、皆様の関心も高かったような気がいたします。

セミナー内でもお伝えしましたが、はぜの実会様はHPのブログをとおして、組織改革プロジェクトの進行状況をオープンにしておられます。

詳しくお知りになりたい場合は、直接HPをご覧になってみてください。

リンク ⇨ https://www.hazenomikai.or.jp/

おわりに

昨年は聴講希望が多数で、当日は立ち見が出るような状況でした。

今年はスペースもかなり広く抑えていただき、およそ160名の皆様に足を運んでいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

それでは次回の記事もお楽しみにお待ち下さい。

ご相談・お問い合わせをお待ちしております。

092-555-2722

平日9:00〜18:00 (休・祝日を除く)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」開催!!CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」開催!! 本日7月4日(水)、マリンメッセ福岡で催されたCareTEX福岡2018(2日目)にて、当研究所の佐藤康弘が「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」と銘打った専門セミナーに登壇いたしました!!       専門セミナーの中ではもっとも早い10:00スタートにも関わら […]
  • 【お役立ち情報】福岡福祉向上委員会様 Well-being向上活動のご紹介②【お役立ち情報】福岡福祉向上委員会様 Well-being向上活動のご紹介② 2023年9月1日~9月2日 令和5年度福岡市主催「演じることで見える互いの幸せ。 ~演劇から観た介護現場の今と未来~」(介護業界のウェルビーイング向上事業第2弾)   oibokkeshi菅原直樹さんによる「演劇×介護」のワークショップが2023年9月1日、9月2日と開催されました。 参加者自らが俳優に成りきり、認知症高齢者を演じるというとてもユニークな内 […]
  • 【解説】CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」の担当講師による解説①【解説】CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」の担当講師による解説① 過日(2018年7月3日~4日)開催されたCareTEX福岡2018で筆者が登壇したセミナーがおかげさまで大変好評を頂き、当日立ち見での聴講のご参加まであり、その後セミナーに参加できなかった業界関係者からセミナーに関する問い合わせも多数頂きましたので、当HPでセミナーの解説を数回に分けて記事にさせていただきます。   セミナー資料のダウンロードは以下をク […]
  • 人事考課制度の是非について②人事考課制度の是非について② 「人事考課制度の是非について①」では、人事考課制度の意義や処遇について所見を記しました通り、中でも教育体系(教育制度)との連動の重要性は人事考課制度の運用の成否の核であると考えます。 人材育成の為の教育体系(教育制度)の連動が機能すれば組織能力のテーゼである「人が育つ組織」の実現に近づくことができます。 ただ、①でも述べた通り教育体系(教育制度)との連動の前に、「人が人を […]
  • 【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告 令和5年11月27日(月) 先日よりお知らせをさせて頂いておりました令和5年度介護事務効率化支援事業開幕第2弾セミナー 「成功事例&失敗事例の最前線ICT導入座談会」を開催いたしました。   前半の座談会には医療法人柏愛会の桑田伸枝、一般社団法人クオリティライフの井上雅之が登壇し、司会を務める弊社の主任コンサルタント佐藤康弘がICT導入に至るまでの経緯、 […]
  • 現場リポート(社会福祉法人はぜの実会 様)現場リポート(社会福祉法人はぜの実会 様) 今回は実際のご支援の様子をご紹介いたします。   掲載の許可をくださったのは、久留米にある社会福祉法人はぜの実会様です。 今年の7月4日(水)にマリンメッセ福岡で開催されたCareTEX福岡2018にて、SPEC経営研究所の佐藤が担当したセミナーにもご参加いただきました。 10年20年先の人口動態を見据えて、今のうちから人的経営基盤の整備に着 […]
PAGE TOP