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簡単経営チェック - 介護事業 福祉事業の処遇改善加算 キャリアパス策定 職場環境改善 スタッフ研修 相談・アドバイス | スペック経営研究所

簡単経営チェック

1.組織内(上下左右関係なく)で十分なコミュニケーションをとれている。
2.就業規則をはじめとした各規定や各条文について、その意図を、根拠とともに説明できる。
3.施設の理念や業務実態に準じ、職種・階層ごとに、職務内容や身に付けておくべき能力などの「期待する職員像」が明文化されている。
4.職員がお互いの仕事や活動内容に興味関心を持っている。
5.1年に1回以上、就業規則の内容を検証する機会を設けている。
6.キャリアパスが実態と乖離あるいは形骸化しており、外部環境や施設方針の変化に応じた見直しの機会を定期的に設けていない。
7.職員一人ひとりが自分の役割をしっかりと理解している。
8.自組織の現状を定期的に分析し、そのデータを、問題の未然防止策の根拠として活用している。
9.労働に関する諸法令の最新動向を常にチェックし、先手先手の対応ができている。
10.キャリアパス制度という「道具」の整備をしたっきりで、その道具をより上手く扱うための「使い手」の訓練が計画的にできていない。
11.無言の圧力やしがらみが存在しており、解消・改善するための具体的な方法がわからない。
12.労務管理について、外部による客観的なチェックを受けたことがない。
13.人事面談やES調査を含め、オフィシャルな何らかの組織分析の取組をしている。
14.給与制度が、キャリアパスや人事考課などの根拠資料をもとに、施設方針との整合を図りながら運用されている。
15.職員に対し、コンプライアンス(労働時間管理・ハラスメント・メンタルヘルス etc…)に関する教育研修の機会を定期的に提供している。
16.組織分析とは別に、定期的な職員との面談(人事考課面談含む)を実施して、正確な現状把握に努めている。
17.教育・研修計画が前年のコピペではなく、人事考課や組織分析などで明らかになった課題を解消するため、常に見直しを怠らない。
18.研修の内容が、実施義務があるものやテクニカルスキル向上を図るものに偏っており、ヒューマンスキル系の定期的な教育・研修をほとんど実施していない。

1.組織内(上下左右関係なく)で十分なコミュニケーションをとれている。
2.就業規則をはじめとした各規定や各条文について、その意図を、根拠とともに説明できる。
3.施設の理念や業務実態に準じ、職種・階層ごとに、職務内容や身に付けておくべき能力などの「期待する職員像」が明文化されている。
4.職員がお互いの仕事や活動内容に興味関心を持っている。
5.1年に1回以上、就業規則の内容を検証する機会を設けている。
6.キャリアパスが実態と乖離あるいは形骸化しており、外部環境や施設方針の変化に応じた見直しの機会を定期的に設けていない。
7.職員一人ひとりが自分の役割をしっかりと理解している。
8.自組織の現状を定期的に分析し、そのデータを、問題の未然防止策の根拠として活用している。
9.労働に関する諸法令の最新動向を常にチェックし、先手先手の対応ができている。
10.キャリアパス制度という「道具」の整備をしたっきりで、その道具をより上手く扱うための「使い手」の訓練が計画的にできていない。
11.無言の圧力やしがらみが存在しており、解消・改善するための具体的な方法がわからない。
12.労務管理について、外部による客観的なチェックを受けたことがない。
13.人事面談やES調査を含め、オフィシャルな何らかの組織分析の取組をしている。
14.給与制度が、キャリアパスや人事考課などの根拠資料をもとに、施設方針との整合を図りながら運用されている。
15.職員に対し、コンプライアンス(労働時間管理・ハラスメント・メンタルヘルス etc…)に関する教育研修の機会を定期的に提供している。
16.組織分析とは別に、定期的な職員との面談(人事考課面談含む)を実施して、正確な現状把握に努めている。
17.教育・研修計画が前年のコピペではなく、人事考課や組織分析などで明らかになった課題を解消するため、常に見直しを怠らない。
18.研修の内容が、実施義務があるものやテクニカルスキル向上を図るものに偏っており、ヒューマンスキル系の定期的な教育・研修をほとんど実施していない。

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