介護事業・福祉事業の処遇改善加算制度・キャリアパス策定・職場環境改善・スタッフ研修など、スペック経営研究所はさまざまなプロフェッショナルによる介護事業・福祉事業の経営改善支援チームです。

簡単経営チェック - 介護事業 福祉事業の処遇改善加算 キャリアパス策定 職場環境改善 スタッフ研修 相談・アドバイス | スペック経営研究所

簡単経営チェック

1.組織内(上下左右関係なく)で十分なコミュニケーションをとれている。
2.就業規則をはじめとした各規定や各条文について、その意図を、根拠とともに説明できる。
3.施設の理念や業務実態に準じ、職種・階層ごとに、職務内容や身に付けておくべき能力などの「期待する職員像」が明文化されている。
4.職員がお互いの仕事や活動内容に興味関心を持っている。
5.1年に1回以上、就業規則の内容を検証する機会を設けている。
6.キャリアパスが実態と乖離あるいは形骸化しており、外部環境や施設方針の変化に応じた見直しの機会を定期的に設けていない。
7.職員一人ひとりが自分の役割をしっかりと理解している。
8.自組織の現状を定期的に分析し、そのデータを、問題の未然防止策の根拠として活用している。
9.労働に関する諸法令の最新動向を常にチェックし、先手先手の対応ができている。
10.キャリアパス制度という「道具」の整備をしたっきりで、その道具をより上手く扱うための「使い手」の訓練が計画的にできていない。
11.無言の圧力やしがらみが存在しており、解消・改善するための具体的な方法がわからない。
12.労務管理について、外部による客観的なチェックを受けたことがない。
13.人事面談やES調査を含め、オフィシャルな何らかの組織分析の取組をしている。
14.給与制度が、キャリアパスや人事考課などの根拠資料をもとに、施設方針との整合を図りながら運用されている。
15.職員に対し、コンプライアンス(労働時間管理・ハラスメント・メンタルヘルス etc…)に関する教育研修の機会を定期的に提供している。
16.組織分析とは別に、定期的な職員との面談(人事考課面談含む)を実施して、正確な現状把握に努めている。
17.教育・研修計画が前年のコピペではなく、人事考課や組織分析などで明らかになった課題を解消するため、常に見直しを怠らない。
18.研修の内容が、実施義務があるものやテクニカルスキル向上を図るものに偏っており、ヒューマンスキル系の定期的な教育・研修をほとんど実施していない。
19.あさ

1.組織内(上下左右関係なく)で十分なコミュニケーションをとれている。
2.就業規則をはじめとした各規定や各条文について、その意図を、根拠とともに説明できる。
3.施設の理念や業務実態に準じ、職種・階層ごとに、職務内容や身に付けておくべき能力などの「期待する職員像」が明文化されている。
4.職員がお互いの仕事や活動内容に興味関心を持っている。
5.1年に1回以上、就業規則の内容を検証する機会を設けている。
6.キャリアパスが実態と乖離あるいは形骸化しており、外部環境や施設方針の変化に応じた見直しの機会を定期的に設けていない。
7.職員一人ひとりが自分の役割をしっかりと理解している。
8.自組織の現状を定期的に分析し、そのデータを、問題の未然防止策の根拠として活用している。
9.労働に関する諸法令の最新動向を常にチェックし、先手先手の対応ができている。
10.キャリアパス制度という「道具」の整備をしたっきりで、その道具をより上手く扱うための「使い手」の訓練が計画的にできていない。
11.無言の圧力やしがらみが存在しており、解消・改善するための具体的な方法がわからない。
12.労務管理について、外部による客観的なチェックを受けたことがない。
13.人事面談やES調査を含め、オフィシャルな何らかの組織分析の取組をしている。
14.給与制度が、キャリアパスや人事考課などの根拠資料をもとに、施設方針との整合を図りながら運用されている。
15.職員に対し、コンプライアンス(労働時間管理・ハラスメント・メンタルヘルス etc…)に関する教育研修の機会を定期的に提供している。
16.組織分析とは別に、定期的な職員との面談(人事考課面談含む)を実施して、正確な現状把握に努めている。
17.教育・研修計画が前年のコピペではなく、人事考課や組織分析などで明らかになった課題を解消するため、常に見直しを怠らない。
18.研修の内容が、実施義務があるものやテクニカルスキル向上を図るものに偏っており、ヒューマンスキル系の定期的な教育・研修をほとんど実施していない。
19.あさ

人事・労務に関することはお気軽にお問い合わせください!

092-555-2722
9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 介護職員処遇改善加算、申請方法は全国共通?都道府県ごとに取得状況や申請方法に違いはある?介護職員処遇改善加算、申請方法は全国共通?都道府県ごとに取得状況や申請方法に違いはある? 準備中です。
  • 社労士に依頼できるのはどんな内容?社労士の仕事内容について社労士に依頼できるのはどんな内容?社労士の仕事内容について 準備中です。
  • はじめに 今回から数回に分けてプロジェクト化の様子をお伝えしていきます。 掲載許可をくださったのは社会福祉法人はぜの実会様です。 この場を借りてお礼申し上げます。 プロジェクト化とは 各職員が思っている自施設の課題を開示・整理・共有する手順です。 それが完了したら、優先順位をつけて、今年のテーマとして改善に取り組んでいきます。 はぜの実会 […]
  • 人事考課制度の是非について③人事考課制度の是非について③ ①と②の記事で人事考課制度の本来の目的と機能、さらには人が人を評価する難しさを記しました。 考課者(上司)と被考課者(部下)の価値観(常識)や主観(好き嫌い)を100%客観性に近づける事は難しいですが、全社員を組織自体が持っている価値観や主観に近づける事により、その企業に合った納得性の高い仕組みとして人事考課制度を機能させる事が可能であるのは事実です。 ただ、人であれ、組 […]
  • 介護事業所がうまくいかない理由(わがままな職員/勝手な判断をする職員) – まずは組織分析から介護事業所がうまくいかない理由(わがままな職員/勝手な判断をする職員) – まずは組織分析から 人の面での組織分析をしたことがない法人がほとんど 弊社の事業ノウハウの柱の一つに組織分析があります。 組織分析は、どの法人でも会計・財務分析を決算時に必ず行います。 しかしながら、お金の面での会計・財務の分析は実施するのに、人の面での組織分析は会社創業以来実施したことが無い法人の方が多いようです。 組織分析は、財務分析の様に比較的わかりやすい指標で行う事ができます […]
  • 介護職員処遇改善加算について図解を交えて解説!介護職員処遇改善加算について図解を交えて解説! 平成21年から介護職の処遇改善手当の制度が設けられていますが、厚生労働省では、介護の現場で働く介護職員の方の処遇改善を図るため、平成29年4月1日から「介護職員処遇改善加算」の拡充を行っています。 介護職員処遇改善加算は公的な助成金ですので適正に交付を受け、より良い事業所作りのためにこの制度を活用しましょう。 処遇改善手当の目的 高齢化が進む日本国内では、深刻な介護 […]

前後の記事

PAGE TOP