[ビジネス・コミュニケーション]【C04】ロジカルシンキング研修(Ta)
コース名 | [ビジネス・コミュニケーション]【C04】ロジカルシンキング研修(Ta) | 【C04】 | |
分野/対象者 | ビジネス・コミュニケーション 中堅社員 管理職 若手社員 | 若手社員、中堅社員、管理職 | |
標準時間数 | 6時間 | example | 6時間×1日間 |
定員数 | 20名 | ||
このような事業主様へ | ・効果的な問題解決ができるようなってほしい ・自分の考えていることを誰にでもわかるように伝えてほしい ・社員が論理的に考えることで仕事の能力を向上させたい ・ロジカルな話し方や問題解決の方法を知ってほしい |
||
コースのねらい | ロジカル(論理的)であるとは、結論と原因や根拠の道筋が明確に示されることです。ロジカルに考え表現することで「簡潔で分かり易い表現」となります。 また、ロジカルな思考により問題や課題に対する効果的な解決につながることが期待されます。ロジカルシンキングは、すべての階層においてキャリアの幅を広げるために重要なスキルの一つといえます。 このコースではロジカルシンキングの能力を高め、客観的な事実に基づいて物事を判断し、問題解決を図ることができ、わかりやすく伝えるスキルを習得していきます。 |
||
内容 | ●ロジカルシンキングの必要性と効果 ●論理的な展開の基本(帰納法と演繹法) ●フレームワーク(MECEとロジックツリー) ●論理的な伝え方(ピラミッドストラクチャー、PREP法) ●ロジカルシンキング実践 |