e1af81427811a2976a427c9484be461f_s
- 2018/06/12
こちらの記事も読まれています。
人事考課の是非について 業種業界を問わず多くの組織では人事考課制度を導入しています。
これは日本で展開している普通の組織体(一般企業から公的機関まで)では、組織を運用するための仕組みとして「トータル人事制度」を導入しているからです。
トータル人事制度とは「人事基本制度(格付けの体系)・給与制度・教育制度・人事考課制度」の4つの制度が連動して機能する仕組みの事です。
これを普通に人事制度と一般的 […]
【お役立ち情報】福岡福祉向上委員会様 Well-being向上活動のご紹介④ 令和5年度福岡市主催「介護業界全体のウェルビーイング向上推進事業」の研修第4弾
弊社と並行して福岡市の主催のもとウェルビーイング向上推進事業を進めていらっしゃる福岡福祉向上委員会様の
活動のご紹介です!!皆様チェックしてみてくださいね!!
今回のテーマは「心の健康」
研修タイトル:【心の健康。紡いでますか?~向き合うことからの気付き~】
講師:笠 […]
【解説】CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」の担当講師による解説④ ※この記事は、前回の続きです。前回の内容をご覧になっていない方は、是非そちらもご確認ください。
セミナー資料のダウンロードは以下をクリック
⇒(資料1/2)
⇒(資料2/2)
「ヒューマンスキルの内容」
介護事業所の組織活性や向上において、必要な取り組みはヒューマンス […]
【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告 令和5年11月27日(月)
先日よりお知らせをさせて頂いておりました令和5年度介護事務効率化支援事業開幕第2弾セミナー
「成功事例&失敗事例の最前線ICT導入座談会」を開催いたしました。
前半の座談会には医療法人柏愛会の桑田伸枝、一般社団法人クオリティライフの井上雅之が登壇し、司会を務める弊社の主任コンサルタント佐藤康弘がICT導入に至るまでの経緯、 […]
離職率を効率的に改善するためのポイント③ 前回は、
離職理由の3位~5位は
「法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため(18.6%)」
「他に良い仕事・職場があったため(18.2%)」
「自分の将来の見込みが立たなかったため(17.7%)」
3位~5位の本質的な課題は共通しており、ひとまとめに捉え直せば離職理由のダントツ1位であること。
[…]
人事考課制度の是非について③ ①と②の記事で人事考課制度の本来の目的と機能、さらには人が人を評価する難しさを記しました。
考課者(上司)と被考課者(部下)の価値観(常識)や主観(好き嫌い)を100%客観性に近づける事は難しいですが、全社員を組織自体が持っている価値観や主観に近づける事により、その企業に合った納得性の高い仕組みとして人事考課制度を機能させる事が可能であるのは事実です。
ただ、人であれ、組 […]
