059_3
- 2018/07/05
こちらの記事も読まれています。
離職率を効率的に改善するためのポイント③ 前回は、
離職理由の3位~5位は
「法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため(18.6%)」
「他に良い仕事・職場があったため(18.2%)」
「自分の将来の見込みが立たなかったため(17.7%)」
3位~5位の本質的な課題は共通しており、ひとまとめに捉え直せば離職理由のダントツ1位であること。
[…]
【お役立ち情報】CareTEX福岡’23に登壇しました!! 2023年10月4日にマリンメッセ福岡にて開催されましたCareTEX福岡’23に弊社の主任コンサルタント佐藤康弘が登壇し、経営者向けセミナーとして「人口減少時代における介護経営の戦略化と組織運営 ~人材と組織能力向上がカギ~」をテーマにセミナーを開催しました。セミナーには多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
[…]
「令和6年度介護事務効率化支援事業 シンポジウム「今、注目の経営モデル。集まる経営とは。」開催!! 【シンポジウム内容】参加者全員参加型
・介護事業所の経営が面白い
・介護業界の明るい未来と介護事業者の確かな将来性
・介護人材確保のための特攻薬とは? など
【ゲスト】
訪問介護センター 笑みリンク 西川清彦 氏
小規模多機能型居宅住宅 ふぁみりー那珂 荻田哲司 氏
介護付き有料老人ホーム マナハウス2番館 大坂健史 氏
開催場所 及び 日時
20 […]
CareTEX福岡2019 専門セミナーに登壇いたしました。 CareTEX福岡2019
2019年7月3日および4日にマリンメッセ福岡でCareTEX福岡2019が開催されました。
九州では昨年が初開催でしたが、今年も引き続き開催された形です。
大雨の懸念もありましたが、幸いなことに天候に恵まれました。
イベントの様子
同イベントでは、介護用品、機器、ソフトウェアなど様々な介護関連サービスの展示がされておりま […]
令和6年度介護事務効率化支援事業 介護事業所募集中!! ICT課題や労務問題解決のための 介護事務効率化支援 訪問介護事業所募集中!!
令和6年度介護事務効率化支援事業の目的
ICTの利活用や労務管理課題を中心とした業務効率化支援のため、訪問介護事 業所へ専門家(コンサルタントなど介護事業所の経営等に明るい人物等)を派 […]
現場リポート②(社会福祉法人はぜの実会様) 10月に入って急に涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回も引き続き社会福祉法人はぜの実会様での実際の取組みをご紹介いたします。
SPEC経営研究所のご提案の特徴は、正職員・非正規職員・パートといった雇用形態の区別なく、正真正銘「全職員」が一丸となって組織改革に取り組んでいただく点にあります。
&nbs […]
