pg_ec_img01
- 2018/05/30
こちらの記事も読まれています。
人事考課の是非について 業種業界を問わず多くの組織では人事考課制度を導入しています。
これは日本で展開している普通の組織体(一般企業から公的機関まで)では、組織を運用するための仕組みとして「トータル人事制度」を導入しているからです。
トータル人事制度とは「人事基本制度(格付けの体系)・給与制度・教育制度・人事考課制度」の4つの制度が連動して機能する仕組みの事です。
これを普通に人事制度と一般的 […]
離職率を効率的に改善するためのポイント② では早速、前回申し上げたとおり、離職理由について介護業界全体の傾向を分析してみましょう。
資料として用いるのは、介護労働安定センターがまとめている「介護労働実態調査(H28年度)」です。
同調査の「介護関係の仕事をやめた理由」を上位から並べると
[…]
令和7年度 福岡市介護事業所経営力強化事業 参加事業所 大募集!! 【事業内容】
介護事業所の経営ニーズに沿った支援を実施します!
介護経営に、精通した専門家が皆様の事業所に出向いて、事業所様からは、下記10項目のメニューから各々の事業所の実情に合わせて、
自由に 2つ選択して頂き、経営改善に向けて集中的に支援を行います!!
【支援メニュー】 […]
【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告 令和5年11月27日(月)
先日よりお知らせをさせて頂いておりました令和5年度介護事務効率化支援事業開幕第2弾セミナー
「成功事例&失敗事例の最前線ICT導入座談会」を開催いたしました。
前半の座談会には医療法人柏愛会の桑田伸枝、一般社団法人クオリティライフの井上雅之が登壇し、司会を務める弊社の主任コンサルタント佐藤康弘がICT導入に至るまでの経緯、 […]
【お役立ち情報】CareTEX福岡’23に登壇しました!! 2023年10月4日にマリンメッセ福岡にて開催されましたCareTEX福岡’23に弊社の主任コンサルタント佐藤康弘が登壇し、経営者向けセミナーとして「人口減少時代における介護経営の戦略化と組織運営 ~人材と組織能力向上がカギ~」をテーマにセミナーを開催しました。セミナーには多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
[…]
令和6年度介護事業所経営力強化事業 介護事業所募集中!! 令和6年度介護事業所経営力強化事業の目的
コンサルタント(社会福祉法人等の財務・管理会計や組織運営、介護事業所の経営等に明るい人物等)を派遣し、経営状態の確認、ヒアリング等を行うなど、分析や改善策の検討をとおして、課題の本質にアプローチし、また、介護業界に共通する課題の傾向を分析し、経営改善の手法を検討、効果的な手法があれば普及を図り、介護業界全体の経営力強化を図ります。
[…]
