組織分析
経営継続のカギである組織・人材の現状を分析
近年、企業を取り巻く経営環境の構造変化はめまぐるしいものがあります。経営活動の基準が激変している今、いかなる経営・事業・組織・人事・営業等々の各戦略そのもののプラットフォームである組織が環境の変化に柔軟に対応していくことで企業目標を達成するができます。
その為には最も重要な経営資源の一つである「人的経営資源」の基盤である社員のロイヤリティー・自己実現意識等のベクトルと良き社風との統合が高いレベルで行われていなければ、その効率、効果は半減してしまいます。
一言でいえば「組織と社員との良い関係づくり」の再構築が不可欠であり、そのためには今までの価値観や考え方を見直すことが必要になってきています。
企業の業績格差は「組織能力」の格差といわれている通り、その組織能力の現状を正確に把握し 組織が直面する様々な課題を確実に解決していくために、個人の特性分析と組織全体の分析を行うことで、企業の取り組んできた経営課題と、それを実現していく組織風土の課題を客観的に見直し、改善の方向性を明確にしていくことが可能となります。その仕組みづくりのスタートとして「組織分析」があると言えます。