useful-info

離職率を効率的に改善するためのポイント③

前回は、

  • 離職理由の3位~5位は
    「法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため(18.6%)」
    「他に良い仕事・職場があったため(18.2%)」
    「自分の将来の見込みが立たなかったため(17.7%)」
  • 3位~5位の本質的な課題は共通しており、ひとまとめに捉え直せば離職理由のダントツ1位であること。
  • 共通している本質的な課題とは、「期待する職員像」を明確に職員に説明できていない、あるいは説明はしていても共感を得られていないこと。

以上の内容までお話しました。(詳細については前回記事を参照ください)

 

今回のテーマは、「離職理由の3位~5位を課題をまとめて解決するにはどうすればいいのか?」です。

 

それでは早速始めていきましょう。

 

 

期待する職員像が明確でないことが問題ならば、検討すべきは具体的手段、つまり「どうやって職員の期待像を明確にするか?」です。

 

その答えの一つとして、キャリアパスの整備が考えられます。

 

そもそもキャリアパスとは、事業所目線で、職員に身につけてほしい能力や実践してほしい行動指針を、難易度や重要度に応じて整理・格付けしたものです。言わば、経営理念を職員基準で具体化したものと言えるでしょう。

これは職員目線で見ると、自分が働く施設にどのようなステップが用意されていて、どのくらいのペースで登っていけば、将来どのような働き方ができているのか、それをひと目で確認できる将来の青写真とでも言うべきものです。

 

そのようなキャリアパスの機能を踏まえたとき、自施設の離職率の実態が冒頭の離職理由3~5位に該当するならば、この点に問題がある可能性は大いに考えられます。

 

 

チェックポイントは以下のとおりです。

  1. キャリアパス表がない。
  2. キャリアパス表はあるが、内容の検討が足りない。あるいは、テンプレートの丸写しである。
  3. キャリアパス表はあるが、職員に周知されていない。
  4. キャリアパス表を周知しているが、職員の理解を得られていない。あるいは、説明が足りない。
  5. キャリアパス表が、キャリアパス制度として一体感がない(評価制度、賃金制度、教育制度等の諸制度と連動していない)。

 

該当するものがあるようでしたら、今一度見直すきっかけにしていただければ幸いです。

 

 

 

余談ですが、アメリカの臨床心理学者フレデリック・ハーズバーグが提唱した「動機づけ・衛生理論」という有名な理論があります。

 

簡単に説明すると、満足感を引き起こす要因と不満を引き起こす要因は違う(満足度を向上しても不満を解消できるわけではなく、不満を解消してもそれが満足につながるわけではない)というもので、人間の欲求を次の2つに分類しています。

 

「動機づけ要因」

満たされると満足につながるが、満たされなくても不満感の増加にはつながらない要因。

(例)達成感、承認、仕事そのものに対する興味、責任と権限・・・

 

「衛生要因」

取り除かれないと不満足を招くが、取り除かれたとしても満足につながるわけではない要因。

(例)会社の方針、上司の監督、職場での関係、労働条件、給与・・・

 

 

こうやって衛生要因の具体例を眺めてみると、離職率調査の離職理由上位と見事に重なりますね。

 

この理論に従うならば、組織のポジティブな変化を目的にする場合は「動機づけ要因」に、ネがディブな問題を解消したいならば「衛生要因」にアプローチすべきということになります。

 

つまり離職率低下を目的にするならば、達成感の提供、仕事ぶりの称賛、仕事の面白さややりがいの共有・・・等の手段は効果的ではなく、施設方針や期待像の説明・共有、効果的なコミュニケーションの勉強などを検討したほうが実効性が高いということです。

 

 

 

そのためにも、本テーマの第1回で述べた「現状分析」を徹底していただき、努力ではなく、効果的な努力により、少しでも多く成果に結びつくならばこれ以上嬉しいことはありません。

 

この記事が、そのためのお役に少しでも立てたならば幸いです。

もしお困りになられましたら、当研究所までお気軽にご連絡ください。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

記事署名:SPEC Labo 山本慎太郎

ご相談・お問い合わせをお待ちしております。

092-555-2722

平日9:00〜18:00 (休・祝日を除く)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 【お役立ち情報】福岡福祉向上委員会様 Well-being向上活動のご紹介①【お役立ち情報】福岡福祉向上委員会様 Well-being向上活動のご紹介① 前回の投稿でこの度「令和5年度事務効率化支援事業」の受託のご報告をさせて頂きましたが、今回の事業と同時期に「福岡福祉向上委員会」様が「令和5年度介護全体のWell-being向上推進事業業務委託」を受託されました。我々の事業と大きな意味で目指すものが同じであるために、密に連携を取り、より効果的な事業運営が見込まれます。 今回は福岡福祉向上委員会様の活動内容のご紹介致します。 […]
  • 【解説】CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」の担当講師による解説②【解説】CareTEX福岡2018 専門セミナー「介護事業所の経営者・施設長必見!人材定着と組織力強化のための職場改善のポイント」の担当講師による解説② ※この記事は、前回の続きです。前回の内容をご覧になっていない方は、是非そちらもご確認ください。   セミナー資料のダウンロードは以下をクリック ⇒(資料1/2) ⇒(資料2/2)     人的経営基盤の確立・強化でベースとなる取り組みは人材の育成となります。 業種業界を問わず人は社会人になり、なんらかの […]
  • 何から手を付ければいいか分からないときに確認すべきポイント「離職率」何から手を付ければいいか分からないときに確認すべきポイント「離職率」 「付加価値率」「損益分岐点売上高」「労働生産性」…   組織の強みや健全性を測定する指標には様々なものがありますが、皆様が重視されるのはどんな指標でしょうか?   組織の価値観はもちろん、業種や業界によっても左右されるでしょうが、殊、介護福祉業界においては、常に「離職率」をチェックしておくことをオススメします。   […]
  • 現場リポート②(社会福祉法人はぜの実会様)現場リポート②(社会福祉法人はぜの実会様) 10月に入って急に涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今回も引き続き社会福祉法人はぜの実会様での実際の取組みをご紹介いたします。     SPEC経営研究所のご提案の特徴は、正職員・非正規職員・パートといった雇用形態の区別なく、正真正銘「全職員」が一丸となって組織改革に取り組んでいただく点にあります。 &nbs […]
  • 令和3年度福岡市訪問介護事業業務効率化支援事業 実績報告令和3年度福岡市訪問介護事業業務効率化支援事業 実績報告 昨年度末にて、令和3年度福岡市訪問介護業務効率化支援事業は全て終了となりました。 新型コロナウイルスが流行する中での支援となりましたが、 有限会社であい様、麻生介護サービス株式会社アップルハート福岡南ケアセンター様は 自分達の課題解決に真摯に向き合われ、我々SPEC経営研究所のメンバーも大変感心させられる場面が多かったように思います。 今回の支援により […]
  • 【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告【重要】福岡市介護事務効率化支援事業 第2弾セミナー開催報告 令和5年11月27日(月) 先日よりお知らせをさせて頂いておりました令和5年度介護事務効率化支援事業開幕第2弾セミナー 「成功事例&失敗事例の最前線ICT導入座談会」を開催いたしました。   前半の座談会には医療法人柏愛会の桑田伸枝、一般社団法人クオリティライフの井上雅之が登壇し、司会を務める弊社の主任コンサルタント佐藤康弘がICT導入に至るまでの経緯、 […]
PAGE TOP